デイキャンプごはん@GW2017

かずさオートキャンプ場(千葉)

大型連休最終日のデイキャンプは空いててオススメ。

大型GWは天気も良かったのでどこのキャンプ場も激混み。大人しくしてたのだが最終日にデイキャンプしてみようということで予約もせず出発。

ほとんどの人が最終日は休息日にするだろうという予測は的中。ガラガラのキャンプ場でのんびりごはん。

もちろん、清々しい天気なのでカルピススタート、からのハマグリ、鮎、ハタハタ、ピーマン、肉。どれも焼くだけというズボラ飯だけど旨い。

いままで焚き火したい!星みたい!というのがキャンプの醍醐味なのでデイキャンプの選択肢は無かったのだが、今回家から1.5時間で着いてしまう場所でのデイキャンプも相当良かった。装備も設営も半分程度。たった6時間の滞在でも十分に新緑と気持ち良い風を感じることができた。

デイキャンプも良いなという発見もあったので今後の選択肢として増えたのは収穫だった。

ただ、反動で泊まりのキャンプを猛烈にやりたくなったのは言うまでもない。

<記録用>
かずさオートキャンプ場(千葉)
http://www.d1.dion.ne.jp/~kazusa_/
HPは少し残念な感じだけど下記のとおり総合点は高いので穴場なんだと思う。

ICから近く、新宿から車で1.5時間かからない。近くにはスーパーODOYA、品揃えは充実。大人3人で4,000円。とても整備されているがシンプルな作りで1サイトが8m×10m以上でとても広々。サイトが多種あるので選定も楽しい、川沿いは土手を10mくらい降りる必要あり。流れは弱くせせらぎ音は最弱。清潔でロッジも充実なので家族連れ、ビギナーにはとてもオススメなキャンプ場です。スタッフは地域の明るい叔母様方で感じ良い。

道路一本入ったところだけど森林に囲まれているので驚くほど自然の中を感じる。

残念なのは芝の具合がサイトにより区々、地面が砂地部分が多いところは晴れの日は砂埃、雨だと泥になる可能性が高い。履物は要注意です。あとピンペグだと外れる可能性があるので長めのV字等が◎

アクセスが良すぎるため若干の交通音あり。たまにSL音も。

個人的な予想だけど秋冬などの寒い時期も良さそう内側のサイトなら風もある程度避けられそう。

アクセス:10点
施設:7点(充実過ぎない点は◎、地面ややマイナス)
景観:8点(川へのアクセスやや難)
リピート:する可能性大
総合点:8.5点

※後述
21時にスリーピングタイム、30分ごとに見回りが来る