築地の朝飯 -後編-

2005/04/26

続いて、市場へ。自分がついたときには、もう一般向けモードって感じ。しかしながら狭い通路をターレットが危険なまでに行き交う。
思ったよりも広い、ってか空港並。これでもかってくらい危険です、ぶつからねーのかなって。期待していたマグロの解体はすでに終わっていたが、その他の魚や貝が、さすが世界一ってなまでに店先に並ぶ。しかも安い・・安すぎる。マグロの赤身が自分の頭くらいあって2千円程度、ウニの箱は山積みだわ、もう大変。
ちょっとまじめな話。あそこのパワーってのには本当に圧巻。人のパワーというか、オーラというか。週末となれば肉、肉行っている奴らに、大声で「魚喰え」と叫びたくなるくらいのテンションになった。本当にプロの聖域という感じで、同じクリエイティブな職業としても、なんか負けてらんねーな。と勝手に張り合ってしまう気持ちになる。
やはり行ってよかった、というかもっと早く行けばよかった。メシ喰って軽く散歩しても9時前なので、平日普通にいけるなぁと。まぁそんなに頻繁に行ったらバチあたるくらい旨いのでw。ほどほどに