2014冬キャンプ@西丹沢 澄んだ空と満天の星。

2014/01/14

2014も早速キャンプスタート。周りからは「寒くて死んじゃうよ」と言われながらもギアと経験に頼っていざトライ。寒さで空気が澄んでいるので壮大な雪景色の富士山がお出迎え。

東京から車でたった2時間。今回は冬キャンプなので、安全面を考えたのと人気度からウェルキャンプ西丹沢を選びました。オートキャンプからコテージ、トレーラーハウス、AC電源のテントサイト、温泉まであり、炊事場にはお湯も出るというとても綺麗で整備されたキャンプ場でした。

今回は新ギアのリビングシェルターが登場。メッシュ部分は閉じるのでこれで風は防げる。お昼は、定番化しつつあるヤキソバ。夕方にかけてはゆったり過ごしながら環境を整える。

もちろん、ご飯は焚き火&ハンゴウで炊き。タンドリーチキンを焼いたり、ローストビーフ(今回は失敗….)焼いたり。今晩のメインは鶏鍋!! 日が落ちた強烈な寒さだがシェルターの中で鍋とは大正解!野菜たっぷりで、これぞ冬キャンプ!

この日は本当に寒かったけど、空気が澄んで月と星が綺麗。
あまりに月光が強いので、写真撮るとスポットライトみたい。
寒いけど冬ならではの光景。

ホットワイン飲んだりしながら寝床を作る。本来はテント予定だったが、防寒着と装備でシェルターで過ごせると判断。最低気温おそらく-10℃前後だったがどうにか寝ることができた。

夜中、寒くて起きたのでコーヒーとランプで暖を取る。
外にでたら月が沈んで満天の星。なんとか撮影できた。

翌朝、シェルターの表面はバリバリに凍結。
朝ご飯は、豚汁と目玉焼き。片付けをして11時過ぎにはチェックアウト。
13時過ぎには東京へ帰還。本当に近すぎる。

今回、持っている防寒着や寝袋、シェルターのパフォーマンスを確認できたのは経験値としても充実。キャンプ場は非常に綺麗で使いやすいので、またの機会に。