海洋公園ダイビングリベンジ

2009/10/11

20091011_160301.JPG
先日のダイビングで伊豆海洋公園(I.O.P)が強風にてクローズしたため、やむなく赤沢になり。ウェットスーツでいける間にリベンジ!
しかし、また台風が・・・と思ったら日本に近づいたら速度があがり前日には通り過ぎて、当日は快晴!なんとばっちりなタイミングで、リベンジでダメだったらさすがにキツイから助かりました。
さて今回は初めて1人で、現地へ行くので朝起きれるかどうか・・と思ったけどあっさり4時半には起きれて、一路伊豆へ。現地でチームと合流、今日のバディは50本以上という田村さんと組むことに。後は若い夫婦(奥さんが蛯ちゃんに似てる)とOWとったばかりの男性。そしてまだ22歳のインストラクター。若すぎる・・・
だがインストラクターと先日買ったリュックが同じで、その話題を機に場も和み、天気も良く楽しくなりそう。
http://www.iop-dc.jp/
ここは、施設が本当に綺麗で、良くできている。
普通の公園のようにファミリーがBBQしたり寝てたりもしてるし、ダイバーにとっても使いやすい。ちょっとシャワー室が小さいけど、外の温泉とかシャワーとか洗い場は充実しているので気にならない。
一番はテーブルが多いのでご飯を楽に食べられるのが嬉しい。
さて、海はというと。エントリーには若干波があるものの水中はとても穏やか。透明度もまぁ良好。いままでは、地底を這って徐々に深度を深めるけどIOPはある程度水面を泳いで沖に出てから潜行。アッという間に15mくらいまで行ってしまう。
今日は初回ということもあり岸から近いエリアで生き物観察。”根”といわれる岩の壁のようなところを見上げながらぐるっと回る。今まで入り江になっているようなダイブだったので、また生物が違う。透明で手の長いエビやら真っ赤なアンコウやら。そして・・
ニモ(クマノミ)発見!まぁミーハーなんで、そりゃテンションもあがりますわ。リアルニモはそこまで綺麗な発色ではありませんが見慣れている姿なので、すぐに発見できる。大きさは8cmくらいで2匹がイソギンチャクと暮らしてました。少し離れた場所には2cmくらいの幼魚もいて、あまりに小さいクマノミがすごい可愛かった。さすがにこのサイズは水族館では観たことない・・ダイビングならではなのかと。
一端上がってお昼、日差しも結構暑いくらい晴れ。でもさすがに外の風は秋、油断禁物。
バディの方や、夫婦の方の水中写真で、アレが居たとか、お互いのことなど楽しくランチ。
午後のダイブはちょっと別のルートで、今日はそこまでいかないけど先にある一気に深くなるとこに近づいたけど、ちょっと凄かった。いきなり水深が深くなってて、高所恐怖症の人は怖いんじゃないかな。。次回いけたらいいなぁと思いつつ寄り道終わり、またさっきの根に戻る。
俺は写真を撮らないので、岩観察はそこそこにバディやチームと離れない距離でわりと練習したり、水底から水面を見上げたりするのが好き。
アジとかキビナゴの大きい群れが水中で星みたいに散らばってるのは最高に綺麗だった。
いや〜一応念願だったIOP、まだまだメインではないものの体験できたし一段落。
翌日は、大月(中央道IC)付近の山にトレッキング
※もちろんダイビング後の高所禁止時間を計算して過ぎてからですからw