1本の大きな樹の下で、広々高原キャンプ

2015/08/17

体感温度は20℃くらい、大きく立派な樹がとても素敵だったのでお邪魔させていただきました。

程よく青空と風があり天気も良好。
まずは山の中で飲みたかったカルピスを自分好みの薄さで氷りを入れて。市販のは濃くて甘すぎるから嫌い。。

こんな少年に戻ったような夏を満喫できるなんて。。。遠くてもこれが体感できるなら!

定番を食べつつも、前回好評だったトウモロコシを焼く。一回蒸し焼きにするのがポイント。

今回のイベント食は、鮎の塩焼き。
一度やってみたかったS字にするやつ….でも、難しかった。。
和食の職人さんって凄いね。。

今回は米無しで、つまみだけで色々。大ヒット中の肉厚ピーマン焼き、チキン香草焼き、マグロのニンニク醤油漬け焼き、メインはスペアリブ。

焚き火を楽しみつつ、酒を飲み、つまみを食べ、、を繰り返す。

夕方過ぎからは肌寒いくらいだけど、長袖だけ着れば短パンで大丈夫。

とにかくここは虫が少ない!
アリはいるけど、ここまで蚊やハエがいないのは初めて。

夜用にミネストローネを作っておきながら就寝。

翌朝は、のんびりしてから片付け。朝食はスープのみ。

キャンプ場の締めはカルピス(笑)、どんだけ少年だよ。でもさわやかな天気と心地よさにはカルピスが似合う。

高原を降りてからはサッとお風呂に入って蕎麦「磊庵はぎわら」へ。残念ながら限定のは売り切れだったけど、コースで太麺と細麺のせいろと天ぷらなど。凄い人気店みたいで遠くは三重から。。

帰りは35キロの渋滞でしたが、東名や中央よりかは関越はマシだったみたい。運転も友人にお任せしてしまい助かりました。

「寒いの嫌い」「虫が嫌い」「遠いの(早起き)嫌い」。

個人的には残念あるあるのトップ3。
秋にかけてはもっと気持ち良くなるシーズンなのに。。。
私も好きじゃないですよ…無いに越したことない、そこは同じですから。

でも…ちょっと愚痴だけど..
自分都合の範囲で楽しめるアウトドアなんてっ!

1度でも残念トップ3に遭遇したとして2度目を行かないのはもったいない!……..という嘆き。

今回、本当に良かったキャンプだったから、改めてそんな想いが募った日でした。